yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中2長男・英検2次試験

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

洗濯機がぶっ壊れ、相変わらずバタバタしております。

 

受験生の皆さんは概ね、試験も終わったのかな・・。

本当にお疲れさまでした^^

 

一年後には我が家も・・・・と思うと

今から変な汗が出てきてしまいます。

 

 中2長男の通っている学校は

教育熱心な親御さんも多く我が家はついていくのに

精一杯です><

 

自分の中学時代を振り返ると・・・

なんとまぁ、のほほんとした日々だったのであろう;;

 

 

いまの子たちは大変ですね。

 

 

小学校の低学年から漢検、英検、数検と

皆さん熱心にやっておりました。

 

長男も小5のころから少しずづ漢検を始め、

現在は3級です。

 

トップ校に行けるとは思っていないので

3級でもいいのですが、できれば準2級とれたら

嬉しいな^^;

 

↑親の私がトップ校をあきらめているのも問題ですね><

 

子供には無限の可能性がある!!

 

・・でも現実もしっかり受け止めないと・・・。

 

内気な長男は積極性がなく自分からグイグイ行く感じでは

ありません。

自分の安心できるテリトリー内ではハツラツとしているので

本当にもったいないなぁ~と歯がゆい想いで見ております。

f:id:yukimiyamama:20200923094351j:plain

 

定期テストも平均は越えますがドーーンと

良い成績でもなく・・・・。

積極性ゼロなので内申は付きませーーん><;

 

 

大丈夫だよ。

私も中、高校生までは陰キャラだったから。

 

人間、人生のどこかで急に変わるときが来るのよ!!

 

私の場合、大学時代から覚醒しました^^!

もっと早くキャラ変していたら中高も

楽しめたんだろうなぁ・・・・。

 

内申とれないなら

とりあえず取れるものは取っておけ!!

 

と長男に喝をいれるyukimiyamama。

 

長男の心配はやはり

「え~。

俺、面接とか無理~::」

 

ビビりまくりの長男。

 

「二度と会わない面接官なんだから

これみよがしに喋ってきなよ!♪!」

 

長男、発音がいいのですが

どうやら格好つけてると思われるのが嫌で

わざと下手くそに発音する傾向が・・・。

 

あぁ~もう~

分かるけどさぁ~;;;

発音良いって格好いいんだよ?!

 

ドヤ顔でいってこいや~!!

 

そんなこんなで変な心配をしながら

昨日、2次試験に行ってまいりました。

f:id:yukimiyamama:20210301102632j:plain

 

ホテルの会議室が会場だったのですが、

もう~大混雑!!

 

ロビーにてまずはヘルスチェックのため用紙記入。

うわぁ・・

事前に用紙も送ってくれれば書いてきたのに;;

 

大勢がテーブルでひしめきあって記入。

 

 

受付テーブルへ移動。

携帯は首から下げるビニール袋に入れられてました。

 

そして、また受験用紙に記入;;

 

これも送っておいて欲しい~。

もう記入テーブルは受検生と付き添いの親で

大混雑でした。

 

やっと控室に通された長男。

100人近く座ってました・・・。

 

付き添いの私はここまで^^;

ロビーに降りて冷た~い大理石に腰かけて

待つことに・・・。

 

近くにお店がなくて困りました><

他の付き添いの方もたくさん待機されていました。

 

アナウンスによると1時間近くかかる模様。

 

 

うわぁぁ;;

長男と一緒に買ったマンガ本を持ってきて

良かったぁぁ。

 

運動音痴の長男が珍しくスポーツものに

ハマっています!

 

こちら!!

 

 サッカー少年のお話です^^

 

お友達にすすめられて読んだところ、

ハマってしまったらしいです。

 

私も読ませてもらったところ・・・

 

あら

ハマっちゃった^^!

 

ブルーロック。

青かぁ・・青春もの?

ロックは・・・

 

ブルーロック=青い監獄!!

 

 

想像していた青春ものとは異色な感じです。

生き残りをかけて高校生たちが青い養成所で

過酷なサッカーサバイバルをするお話。

 

読んでいて不覚にも熱くなってしまいました!!

 

あまりにも面白くて時間がたつのも忘れ・・

 

あら、ちょうど1時間たったころ・・。

 

「終わった~。

面接官がホラ、あの防衛の不破さんにそっくりで

笑ったわ~。」

 

なんともリラックス状態で長男帰還。

 

手ごたえは??

どんな内容だった?

答えられた??

 

もう親としては質問しまくり!!

当の本人は冷静でした・・。

 

良かった・・・。

私が思っているより長男は精神的にも

成長しているんだね・・・。

 

親の私としても受験は初めての経験なので

不安だらけです。

 

緊張が伝染しないように私も気を付けなければ!!

 

どうか受かっていますように。

 

 

そして今週末には北辰テスト。

 

前回はコロナのため自宅受験という何とも

中途半端な受験でした。

 

今回はきちんと会場にて実施予定です。

この緊張感に慣れることからですよね!♪!

 

一緒に行ける友達が見つかると助かるのですが・・・。

また待つようならブルーロックまとめ買いします!!