yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

小6長女・子供部屋計画5

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

長女の部屋作り・・・。

が、頑張ってますよ~(汗)

 

細かい作業。

タンス、クローゼットにある兄妹の衣服。

 

兄の物はきちんと長男部屋に移動~^^!

サイズアウトしたものやヨレヨレになっていた

Tシャツなどを処分。

f:id:yukimiyamama:20200720115843j:plain

 

長男の服を整理していて思ったこと。

 

・男の子って服、少なくて大丈夫よね・・・。

普段は制服だし・・。

上下3枚もあれば十分なのでは??

 

 

・靴下がほとんど小さくなってました。

成長を実感;;

ありがた~く雑巾用としてジャンジャン使います♪

 

先日、長男と足の大きさ比べをしてみました^^

私も24㎝と小さくはないのですが。

 

で、でかっ!!

 

圧倒的に長男のほうが縦横ともに大きかったです。

・・・よし。足で肩や腰を踏ませよう・・・・

 

 男の子は服が少なくて楽だわぁ^^

長男クローゼット片側に衣装ケース1つ移動させました。

 

f:id:yukimiyamama:20200730103912j:plain

この2段でオールシーズンすべての服が

収納できました^^

 

こうやって写真にとってみると

よく分かるのですが何だかゴチャゴチャしてますね。

 

緑のバケツには毎日使う学校の体操服やジャージが

ポイポイっと投げ入れてあります^^;

いちいち畳むのを放棄しましたー^^

 

その他まだまだ見直しが必要ですが、ひとまずOK。

 

 

さ~て。

次は長女の服すべてを長女部屋のタンスに詰め込んで

いきます。

f:id:yukimiyamama:20200720120110j:plain

長女の服を仕分けしていて思ったこと。

 

・ご近所さんに女子が多いせいか

もらい物が多い。

 

・もう6年生なので、あまりにも短いキュロットスカート

破棄でいいのかな・・・。

 

・パジャマが兄のTシャツおさがりが多くて不憫^^;

 

 

5段あるタンスなので余裕で収納できるかと思いきや

4段パンパンに詰め込み完了。

 

残り1段は一番上にして兄妹の水着一式やスキーグローブなどを

いれさせてもらいました。

 

これもいずれは・・・各自保管につなげていきたいですね。

 

 

よし。

 

長女のクローゼットが空いてきました。

先ほどの長男と同じ衣装ケースが1コ残っています。

 

ごめん・・・

せっかく空になったのだけど、とりあえず入れさせて・・。

 

・兄妹のリュック数点。

・いただいたお下がりだけどまだサイズ大きい衣服。

・未使用のひざ掛け3点。

 

リュックは非常用持ち出しリュックとして使えるか考えます。

小学校卒業したら遠足もないしなぁ~。

 

どこかでいただいたひざ掛け毛布。

これねぇ・・いるようないらないような・・。

車に1枚置いておこうかしら。

 

物の行き場所をシュミレーションしてみようと思います。

 

f:id:yukimiyamama:20200720115856j:plain

長女部屋のクローゼットは鬼門です><

家族の冬用布団やらこたつ布団やらホットカーペットやら。

 

家族共有のものが詰まっております。

 

なるべく各自の部屋に布団も分散保管。

これしかない!!

 

こたつ布団は・・・

 

 

 

あ・・もう頭が痛い。

 

 

 

我が家には和室に押し入れがないのです><

 

フリー収納は2階に小さいのが一つだけ。

 

ここを断捨離祭りするしかなさそうですね。

f:id:yukimiyamama:20200720115830j:plain

梅雨が明ける前に実行したいと思います。

 

梅雨明けたら暑さで2階で干からびてしまう~。

皆様も作業の際には水分補給を忘れずに^^ 

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com