yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中2長男への気づき

こんにちは(^^)

 

yukimiyamama です。

 

中2の長男は今日から部活動が始まります。

 

長男は運動が苦手です😌

部活動が休みになって喜んでいたほど。

 

そんな彼にでも久しぶりの部活動は嬉しいようです♪

お~良かった。

健全な反応だ~。

 

 

 

小さい頃から繊細で、どう接するのが一番良いのか悩んだ日もありました。

 

繊細なため人の言動に敏感でよく傷ついていました。

 

ある程度我慢した後にキレて爆発!のパターン。

幼い頃には当たり前の反応ですよね。

 

ただ私には、どうも過敏に反応しすぎている気がしていたのです。

 

f:id:yukimiyamama:20200226092807p:plain

 

 

ま、いっか~

そんなこともあるよね~

 

柔軟な考えで流せれば楽なのに…。

小学生くらいの時ってこんなものですかね?!

 

自分の小学生時代を振り返ると…

 

 

あら。

私とソックリだわ( 。゚Д゚。)

 

本当の意味で多少、器用に生きられるように

なったのは社会に出てから。

 

自分が傷つかない方法を身につけていく。

発想の転換を身につけていく。

 

本当に親子そろって繊細さんだわ( ;∀;)

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

 

 

思春期真っ盛りの中2。

 

どんな地獄の日々が待っているのかしらと

思っていたのですが…。

 

小学生時代よりも平和です!!

 

f:id:yukimiyamama:20200514221903j:plain

あれ~?!

もっと扱いにくくなるかと思っていたのに。

 

オンラインゲームで負けてイライラすることはありますが…。

 

ドラマ、アニメ、k-pop など共通の話題で

盛り上がる。

 

自室ではなく家族がいるリビングにいたがる。

 

家事なんてしたことないのにベーコン、ゆで卵、チーズのせトーストを作って出してくれたり…。

 

あれれ~

なんだか落ち着いていて驚きです。

 

中学生男子って壁に穴あけたりするんじゃないの?!

これからか?!

これからなのか~??

 

心配性の私はまわりのママ友さんの武勇伝の影響を受けすぎていたようです。

 

我が家の思春期戦争は小学生時代に迎えていたのかもしれませんね。

そりゃあ、もう阿鼻叫喚でしたよ‼

 

 

 

中2に入って突然、お風呂上がりにパンツを履くようになりました。

 

つい最近まではリビングでスッポンポンになる。

お風呂上がりにスッポンポンで出てくる。

 

『ちょっと~

つまらないもの見せないでよ~』

 

なんて言っていたのに…(*_*)

 

 

校内シューズがキツイと言い出し。

入学当初は24㎝。

昨日、一緒に買いに行ったら25.5㎝!

 

 

ワイシャツがキツイと言い出し…。

160㎝→170㎝サイズへ

 

着る服もユニクロキッズ160から

大人Msizeへ。

 

う~ん。

どうやら身も心も成長しているのね。

 

身長も伸びているような…。

まだ負けていないけどね!

 

 

また精神的に不安定な時期も迎えることも

あるでしょうね。

 

 

ドド~ンと構えていなくては‼

 

 

子供たちは体中の細胞が活発化中。

私は細胞衰え中~

 

親って本当に修行ですね(T∀T)