yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

いくつになってもティーンズ文庫を楽しめる自分でいたい

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

最近は猟奇殺人の小説ばかり読んでいて

まんまと影響受けて悪夢にうなされました^^;

 

人間の闇に触れるお話も好きですが

たまには何かライトで楽しめるお話を

読まないと精神が病む!

 

という訳で、

以前にも紹介した【カドフェス】に掲載があった

 

ゴーストハント】  小野不由美 先生

 

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (角川文庫)

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (角川文庫)

 

 

結局ミステリーものが好きなワタクシです・・・。

 

【カドフェス】にて2ページにもわたり紹介されていたので

気になっていたのです。

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

作者の小野不由美さん。

十二国記】シリーズで有名な方ですよね^^

 

その小野不由美・原点!なんて書かれていたら

読まなくては!!

 

早速、図書館へ~

 

f:id:yukimiyamama:20200622094850j:plain

 

読み始めると・・・・・

あら・・・

なんか・・・

 

文章、内容ともに10代向け?!

と感じたのが最初の印象でした。

 

主人公は15歳の明るい女子高生。

 

通っている高校に起きる怪奇現象により

「渋谷サイキックリサーチ」の所長である

渋谷一也16歳と調査に乗り出します。

 

その他にも

軽いノリの坊主

派手な化粧の巫女さん

美人な霊媒

オーストラリア人のエクソシスト などなど。

 

登場人物も個性豊かでワイワイなんだかんだで

ケンカしながらも解決していくお話です^^

 

話し言葉のノリがどうも抵抗ありましたが

ティーンズ文庫から出版されていたのが

始まりと知り、納得。

 

中学生の女の子あたりには読みやすく、

登場人物にも共感できると思うので良いと思います。

娘に薦めてみようかな♪

 

 

あぁ・・本を読んでいて気づく自分の年齢の感覚。

同じ本を読むにしても

十代と今の自分では受け取る感覚が全く違うのでしょうね。

当たり前なのですが、、、。

何か寂しいというか・・・・。

 

逆に重厚な本を読んで心から楽しんでいる自分を

見つけると、とても成熟した考えが持てるように

なったのだと誇らしく思えたり・・・。

 

本は自分の状態を表してくれる^^

そんな気がします♪

 

 

 

さてさて【ゴーストハント】を読み終えて。

結果、一日で読破!

 

最初こそ違和感を感じましたが

中盤からは私も高校生!の感覚でスンナリ物語へ没入。

 

f:id:yukimiyamama:20200622094838j:plain

一口に幽霊と決めつけず色々な観点から検証し

最後は上手くまとめた感じです^^

 

こちらの【ゴーストハント】は7巻までシリーズ化!!

人気がうかがえますね^^

 

1巻目はこれから一緒に活躍をする

人物紹介で終わっている感じです。

 

 

2巻目の

ゴーストハント~人形の檻~】

もろにポルターガイスト現象炸裂!で

1巻目より面白かったです。

・・・・すでに2冊目を読破したワタクシ・・・・

 

 

すっかりハマってしまい昨日は3~5巻目を

借りてきました!!

 

登場人物も皆さん何やら謎めいてきて

目が離せません。

 

そして嬉しいことに

私がよく視聴しているGYAO!にて

アニメがただいま配信中でした!!

 

角川文庫さんと何か提携しているのですかね??

絶妙なタイミングでの放送開始です。

 

本を読み終えた後にアニメ放送を見て

ひとりニヤニヤしております。

 

文章がアニメとなって動き出し、声もつくなんて

娯楽の極みです・・・・。

おおむねイメージどおりで満足^^

 

 

10代から大人まで幅広く支持を受けている

小野不由美先生・・・。

大人になっても若い感覚を失わず文章で

引き込むなんて本当に才能にあふれていますね。

 

どんな方なのか気になって調べてみると・・・

 

 

 

なんと昭和35年生まれ?!

旦那さまは、、あの綾辻行人先生!!

 

綾辻先生の本は通勤時に死ぬほど読んでいたので

感動です・・・・。

 

お二人は京都大学推理小説研究会の同期だとか。

素敵ですね~

 

 

このように面白いな♪と思った作品に出会ったら

作者の方も気になり、知りたくなります。

 

そしてまた人との繋がりなどを発見して感銘をうける・・・。

巡り巡って素敵な本とたくさん出会いたいです。

 

とりあえず最終7巻まで楽しく読破します^^!